パズル&ドラゴンズ

まさか、ここまでハマるとは思っていなかった。

 3年ほど前だろうか、僕はアプリをインストールした。

初めてのガチャはカリンだったように思う。

リーダースキル、スキル、プラスの意味も全く分かっていなかった僕は、

ドロップを3つ繋げるのが精一杯だった。

ヒュペリオ溶岩河のイフリートが抜けず、1しかダメージを与えられない。

この、クソゲー!と呟いた僕は、そこから1年ほどパズドラを起動することはなかった。

2014年の秋ごろだろうか。久しぶりにパズドラを起動してみた。

ドラゴンボールコラボの直後だったようで、ほとんどの人がドラゴンボールキャラを使用していた。あぁ、ドラゴンボールがめっちゃ強いんだ。もう僕は時代に置いて行かれたんだ。そう思った僕は、カリン、半蔵、フィン、マリンライダーのみを残し、ほとんどのモンスターを売却、もしくは合成した。ここで、なんとハクも売却していた。

そこから、たまにパズドラをするようになったのだが、ランクは80ほどで止まっていた。

そんな時、北斗の拳コラボが来た。僕は北斗の拳の原作は読んだことはないのだが、パチスロで知っていたため、何故かものすごくケンシロウラオウが欲しくなった。

きっと、ドラゴンボールキャラのように強いのだろう。

僕は覚えている限り人生初の課金をした。3000円ほど。

ケンシロウラオウは出ず。マミヤ、ユダ、レイ、シンばかり。

待てよ、レイ、育ててみよう。リーダースキル「攻撃タイプのHP1.5倍、攻撃力が2.5倍」え!?めっちゃ強いやん。これならイフリート倒せるかも…。

そう思った僕は、攻撃タイプに染めたパーティを作ってみた。

レイ、マリンライダー、半蔵、フィン、バットマン(闇)などを詰め込み、フレンドに曹操リリスなどを借りた(え、3倍!?めっちゃ強い…)

 

パズルをしていると、たまにパキン!というような音が聞こえる。

なんだろう?分からない。

そのうち、何かのドロップを4つ繋げて消すと音がなることが分かった。

あれ?でもこれは4つ消しでもならないぞ?なんでだ?

ん?1体しか攻撃してないのに、2体の敵にダメージがいってる…。バグ?

 

そう、2way攻撃なんて知らなかった。

イフリートにコンティニューして、ヒュペリオ溶岩河をクリアした。

 

後日、石が5個たまっていたので、ふとレアガチャを引いてみた。

メタトロン」闇メタだった。

僕はパズドラをしている先輩に聞いてみた。

「あの~これって強いんですか~?」

「おぉ、闇メタやん。ノーマルダンジョンやったら全部いけるで^^」

「ほえ~」

 

こうして、僕のパズドラ生活は始まった。